俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

9_本日の筋トレのメニュー 初心者オススメ

【まずはじめに】

 

筋トレで大事なのは、重さでもないし回数でもない。

一番大事なのは「ちゃんと狙ったところに負荷をかけられているか」だ。

 f:id:amaguricafe:20180816014447j:plain

 

たしかに重いものに挑戦するのはいいことかもしれない。

「次は何㌔に挑戦しよう」ってのは、モチベーションあがるしね。

f:id:amaguricafe:20180816014623p:plain

 

でも僕は、狙った部位にちゃんと負荷が載った状態で動作できる重さを選んでいる。

それが大体maxの8割程度

 

これを覚えておいてほしい。

 

 

【今日のメニュー】

1.ケーブルフライ(上部)

 13.6kg×10rep×3set

f:id:amaguricafe:20180816015613j:plain

 

2.ショルダープレス(マシン)

 36kg×8rep×2set

 36kg×4rep×1set

肩こりにも効く気がする

f:id:amaguricafe:20180816020203j:plain

 

3.ベンチプレス(フリーウェイト)

 90kg×1rep×1set

 80kg×4rep×4set

 60kg×10rep×4set

f:id:amaguricafe:20180816020348j:plain

 

4.サイドレイズ

 8kg×10rep×4set

 

これで約1時間

各セットのインターバルは1分~2分。

 

 

【参考】

今日は胸と肩をやったので参考までに。

僕のベンチプレスのmaxは100kg。

だからベンチプレスは基本的に80kgがメインセットである。

今日は先にケーブルをやってしまったので4repにしたけど

普通であれば80kg×8rep×3setかな。

 

ちなみに、筋トレは大きい筋肉から順番にやるのがオススメ。

 

だから、今日のメニューもほんとなら

1.ベンチプレス

2.ケーブル

3.ショルダープレス

4.サイドレイズ

の順番がオススメ。

 

他の人が使ってるとなかなか思った順番でできないのがつらい。

 

今日の体重は74.8kgでした。

目標を70.0kgにします。

f:id:amaguricafe:20180808005203p:plain

 

今日は短いけどおしまい。