俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

カリグラフィーペンのオススメ6選+α。コスパや見た目。それぞれの良さ。

今日は、僕が持っているあるペンの紹介をしようと思います。

文字を書くってこんなに楽しいんだなって思えるペンです。

良ければ最後までみてってください。

 

 

 目次

 

【カリグラフィーってなに?】

この前も説明したから、だいぶ端折っていいます。

カリグラフィーとは「西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法」の事。(wikipedia

はい、こちら写真ドンッ!

f:id:amaguricafe:20180823225555j:plain

こんなやつです。

書くの難しそうじゃない?

 

でも実は、字が汚い・綺麗とか全く関係ない。

カリグラフィー文字は、「練習すれば書けるようになる!!

 

 

 

【専用のペン?値段は?】

でも、結構敷居高そうですよね?

たしかに、カリグラフィー文字は専用の道具(ペン)を使うんです。

たぶんみんな思う事は・・・

・道具とかもお高いんでしょ?

・だって、万年筆とか数万するし。

・専用の道具ってだけで、なんか高そう・・・。

って僕も思ってた。

 

それが、結構お手頃に買えるんです。

これから僕なりのオススメを紹介していきます。

 

ZIG カリグラフィーⅡ(呉竹)

f:id:amaguricafe:20180823231053j:plain

ツインマーカー。太い方は3.5mmで、細い方は2.0mm

色は12色セットと6色セットがあって、初心者は6色セットでお試しを推奨。

インクの出はマーカーとしたら強めだけど、カリグラフィーなら許容できるレベル。

インクカートリッジの差し替えをしなくていいってのは、すごく楽。

マーカータイプっていうのは万年筆タイプと違って、普段使う事も多い形状だから扱いやすいところもいいポイント。

できないことって言ったら、グラデーションが描けないくらい。

 

 

ZIG スクロール&ブラッシュ(呉竹)

これもさっきと同じメーカーのツインマーカー。

さっきと違うのは、ペンの先が割れたタイプの「スクロール」と筆みたいに柔らかい毛先の「ブラッシュ」のツインであること。


ZIG マーカーで書くカリグラフィー イタリック体の書き方

こちらは参考動画。

ペン先分かれた2重線が簡単に書けるところが良い。

普通に2重線引くのって思ったより難しい。

こんな文字いつか書けるようになりたい。

 

 

マニュスクリプト ビギナーカリグラフィーセット


Manuscript Beginner Calligraphy Set Open Box

 

万年筆タイプの形状

持つところのゴツゴツした感じ。

なんかカッコよくない?

ペンの使い方の説明書(英語表記)が入っているのも嬉しい。

値段も1,800円弱で購入可能なのがオススメなところ。

万年筆タイプはカリグラフィー初心者には難しいけど、ペンの走りは最高。

中級者よりの人にオススメ。

もちろん「これからガッツリやるんだ」って初心者の方は、最初からこれを選ぶのもいいと思う。

 

 

Automatic pen


Automatic pen calligraphy complation #1

これはもう、カリグラフィーをアートとしてやる人にオススメ。

動画みてもらうとわかるけど、これは字ではない。絵だよ。

ペン先も色んなものがあって、1:09あたりのペン先のやつとかめっちゃ欲しい。

描くたびにインクにペン先を浸して書くタイプ。羽ペンみたいなイメージ。

毎回使い終わったら洗っておく必要があるので、めんどくさがりの人には向かないけど、僕は初心者にこそ使ってほしいくらいオススメ。

ちなみに僕はペン先5mmくらいのやつ持ってる。

インクはまた別の機会に紹介したいけど、嫁の使ってる万年筆のインクを使わせてもらってる。

絵の具を使って書く人もいるみたいなので、いずれ試してみようと思う。

 

 

カリグラフィーペン ジョイ(LAMY)

f:id:amaguricafe:20180823231523j:plain

言わずと知れた万年筆業界の大手ラミー。

カリグラフィーペンも万年筆タイプ。

とりあえず言わせて・・・

「かっ・・・かっこいいぃ~」

これでお値段2,500円くらいだったかな。


Lamy Joy Review

書きやすさ、ペンの走りともに最高ですね。

インクはそのまま万年筆のやつ使えます。

ラミーのインクは限定色とかもあって、カリグラフィーで試すのも面白いかも。

 

 

アートペン(ロットリング

f:id:amaguricafe:20180823231657j:plain

流線型の形が特徴なこのペン。

書きやすさも完璧です。

さらに、いろんなレビューをみていると、

「インクの途切れが少ない」とか

「しばらく放置してもペン先固まらなかった。」

「筆圧なくても書ける」だとか

とにかくいい評価が多い。

僕は、なにより形がかっこいいのでお買い上げしました。

 

「おまけ」

PILOT

パラレルペン

僕が最初に買った思い出のカリグラフィーペン。


初心者だけどカリグラフィを練習してみた。

カートリッジタイプでグラデーション文字も書ける。

なによりいいのが、説明書にゴシック体(基本)の書き方(見本)が記載されていること。

これ見ながらやれば、正直開始5秒でかっこいい文字を書くことができる。

ペン自体も安いので「まず一本買ってみよう。」「でも最初の一本、何を買えばいい?」って人にはパラレルペンをオススメする。

 

 

 

今日はこれでおしまい。

 

追伸~

今日のダイエット。

今日もエアロバイクで20km漕いだ。

来週からはいよいよ体重測定。

それまでになんとか73kg位までには落としたい。