俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

「函館観光といえば夜景」はもう古い?昼でも綺麗な函館の景色(インスタ映えにも)

目次

 

【函館観光=夜景だった】

東京観光といえば浅草、スカイツリー、東京タワー

大阪観光といえば通天閣、道頓堀、たこやき

京都観光といえば、金閣寺銀閣寺、清水寺

札幌観光といえば、時計台、雪まつり、ススキノ

さて、函館観光と言えばなにを思いつくだろうか。

 

 

おそらく、多くの人が「函館の夜景」を思いつくはず。

ちなみに函館市公式観光情報サイトの夜景(以下リンク)

www.hakobura.jp

たしかにめちゃくちゃ綺麗である。

函館は日本三大夜景の一つだ。

ちなみに他の二つは、神戸と長崎。

 

【函館は三大夜景ではなくなった。】

時は北陸新幹線が開業した2015年のことである。

事件は起きた。

夜景サミットなるものが10月9日に行われ、函館の夜景はなんと4位

同じ北海道の札幌に2位を献上しまさかの落選である。

 

函館市民は悲しみにあけくれた。

連日函館夜景ファンはヤケ酒に明け暮れ、居酒屋はたいそう儲かったそうだ。(嘘)

 

 

【函館は夜景だけではない】

僕は函館に2年半住んでいたことがあります。

だから僕は声を大にして言いたい。

函館の景色が素晴らしいのは、なんも夜だけでねぇ!

最近、また北海道の南部を探索した時に良い景色を見つけたんで紹介するよ。

ちなみに前描いた記事

damedakonozinsei.hatenablog.com

の時は同時期。

よかったらみてってね。

 

【昼間の函館の景色(インスタ映え間違いなし)】

厳密にいうと、隣町の七飯町からみた函館の景色ですが・・・。

 

僕が撮った写真がこちら。

f:id:amaguricafe:20180831230113j:plain

おわかりいただけるだろうか。

写真の真ん中が函館の中心市街。

奥に見えるのが函館山と函館湾である。

※ちなみに、函館の夜景はこの函館山の上から撮影したもの。

 

 

f:id:amaguricafe:20180831230257j:plain

ちょっとアップにしてみたよ。

綺麗でしょ?函館湾も綺麗なかたちしてるよね。

 

 

f:id:amaguricafe:20180831230359j:plain

これが函館山のアップ。

一般的に出回っている函館の夜景を反対側からみたらこの形になるよ。

夜中にはこちらからみる人もいるくらいオススメスポット。

「裏夜景」なんて呼ばれ方をされてます。

インスタ映えなんかも最高だよ。

場所はまとめに書いてあるので、最後までみてください。

 

【函館は日中も行くところがたくさん】

今回紹介した場所以外にも、函館には歴史のある街並みがあったり、近代的な建物もあったりする。

また、函館は坂道が多く整備もされていて景観がすごくいい。

詳しい情報は、

www.hakobura.jp

www.hakobura.jp

その他函館市のHPは観光に力を入れているから、旅行前にチェックしてほしい。

 

【まとめ】

どうでしたか?

夜景以外でも函館には色んな魅力があるんです。

函館観光=夜景はもちろんですが、それ以外の魅力もたくさんあります。

まだ来てない人も、一度来たことがある人も、まだ知られていない函館のスポットを探してみてください。

 

さいごに、写真をとった場所を紹介しておきます。

横津岳 - Wikipedia

とったのは七飯町横津岳の頂上付近。

七飯町大川ICをおりてずっと山側に道路をはしると辿り着きます。

七飯町道は整備されていないので、車高の低い車はオススメしません。

レンタカーで行きましたが、引き返そうか迷うレベルでした。

行く際はお気をつけて。

 

おしまい。