俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

むかしむかし浦島は・・・歌詞の続きなんだっけ?浦島太郎の話は納得できない。

こんばんみ

あまぐりです。

ちなみにこの挨拶、誰かのを真似してるんですがわかりますか?

ビビる大木です。

 

〈目次〉

 

【浦島太郎の話のパターン】

最近、某携帯会社のCMでもキャラクターが使われて話題になってますが、「浦島太郎」の話、みなさんご存知ですか?

じつは浦島太郎のストーリーは4パターンくらいに分かれているんです。

例えば、

・助けたカメの背中にのって竜宮城に行って乙姫が出てきて・・・ってパターン

これが一番一般的でないかと思います。

・助けたカメが乙女になって現れ、浦島を故郷(実は竜宮城)に連れて行って結婚して・・・等々。

僕も知りませんでしたが、パターンによって話の内容がちょいと違うみたいです。

 

【浦島太郎といえばこの曲】

むかし~むかし~うらしまは~

この文字列だけでメロディが再生される人も多いのではないでしょうか。

誰もが一度は聞いたことある歌だと思います。

 


【歌付き】浦島太郎(うらしまたろう) 童謡・童話

 

【全部の歌詞歌える?】

もう上にyoutubeの動画載っけちゃったから答えは出てるんだけど、歌えますか?

僕は「助けたカメに連れられて竜宮城に」までしかわからなかったです。

 

正解

むかしむかし浦島は
助けた亀に連れられて
龍宮城へ来て見れば
絵にもかけない美しさ乙姫様のごちそうに
鯛やひらめの舞踊り
ただ珍しく面白く
月日のたつのも夢のうち遊びにあきて気がついて
おいとまごいも そこそこに
帰る途中の楽しみは
みやげにもらった玉手箱帰って見れば こはいかに
元居た家も村も無く
みちに行きあう人々は
顔も知らない者ばかり心細さに蓋取れば
あけて悔しき玉手箱
中からぱっと白けむり
たちまち太郎はおじいさん

【ひどい話じゃないか】

僕はこの話いつもおもうんだけど、なぜ浦島はジジイにされる必要があったの?

なんか悪いことした?

一つ一つ見ていきましょう。

 

まず

カメをたすける。

浜辺でガキンチョがいじめているカメを助けます。

めちゃめちゃいい人だよね。

 

助けたカメが竜宮城に招待する。

竜宮城側からの招待です。

ここで、「助けたんだから、竜宮城連れてけ!」って浦島が言ってたらOUTだけど、そんなことは言ってないですよね。

 

言われるがままに食事や踊りを楽しむ。

またもや竜宮城側からのおもてなし。

浦島はここで断ったら「空気読めねぇやつ」ぐらいの場面ですよね。

日本人なら断らずに受けるはず。

ここまで、浦島は別に悪いことはしていない。

 

帰宅。

ここではじめて浦島が主導的に行動する。

そろそろ帰んないと・・・。って思うよね。

竜宮城側は、えぇーもう帰るのぉ?って反応だけど、いつまでも宴会される方が迷惑でしょ。

むしろ主役に「そろそろ、お開きです。」って言わせんなよ。

気ぃ使えねえ軍団だな。

 

お土産をもらう。

箱に入ったお土産。

差し上げます。って言われたら受け取るよね。

お土産だし。

ゼッタイあけるな。ってじゃあ渡すなよ。笑

 

玉手箱を開ける。

お土産開けないでねっていわれても、開けるしょ普通。

あけたらジジイにされるとかかなりヤバイですよね。

どんなトラップだよ。

てか恩人になにしてんだよ。笑

 

まったくひどい話ですよ。

 

【最後に】

玉手箱あけてジジイにされるのもひどいけど、帰ったら700年過ぎてるってやばいよね。

帰るって言い出した時にちゃんと言えよ。

「あなたのいた世界は700年たってます。お前のお父さん、お母さん、もう生きてないよ。それでも帰る?」って。

そもそもよ、御伽草子が書かれたのが室町時代

御伽草子自体が「室町物語」と呼ばれるくらいだから、室町時代の話だと仮定します。

室町時代が、1336年 – 1573年ですから、700年後は2036年~だね。

・・・ってことはだよ?

あと何年かしたら浦島帰還するな。

そうか!まだ帰ってきてなかったのか!笑

 

みんな、浦島っぽい格好をしたひと海辺でみつけたらやさしくしてあげましょう。

あと、箱あけさせないで!まだ悲劇を回避できます!まだ間に合います!

以上、お知らせでした。

 

おしまい。

 

ツイッターやってます。

インスタもやってます。

www.instagram.com