俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

【やっぱり綺麗だった】圧巻の一言_函館の夜景

どうもあまぐりです。

以前、函館には裏夜景が存在するという記事を書きました。

「その裏夜景スポットの日中(昼間)の景色もきれいですよ」という内容でした。

詳細はコチラ

damedakonozinsei.hatenablog.com

 

夜景はもう古いなんて記事を書いておきながら、最近になって改めて函館山に上ってみたんですが、やっぱり綺麗でした。

 

今日の目次だよーん

 

函館山の夜景について】

・函館観光といえば、夜景です。

はっきり言ってこれが一番。

この前、自分の親が北海道に遊びに来たので、函館のいろんなところを案内したんだけど、一番喜んでいたのが函館の夜景でした。

言葉を失ってしまうくらい圧巻です。

 

・函館の夜景の位置について(勘違い多発)

まず、僕が今回撮ってきた函館山の夜景がこちら

f:id:amaguricafe:20181007235011j:plain

綺麗ですね。

アイフォンで撮影したのですが、アイフォンは夜景に弱いので一眼で撮影したらもっときれいになると思います。

 

ちなみにこの場所ですが、みなさん勘違いしてませんか?

f:id:amaguricafe:20181007235213p:plain

赤丸の箇所。

ここじゃないですよ。

 

函館の夜景は、函館市にある「函館山」の山頂から見下ろしたものです。

つまり、ここになります。

f:id:amaguricafe:20181007235339p:plain

間違える方が多数派だそうです。

 

 

【夜景を見るには登山?】

先ほども言いましたように、函館の夜景は「函館山」という山の山頂から見ます。

山?登山なの?と思う方もいるかもしれませんが安心してください。

登山で山頂まで行く人はかなり少数派です。

基本的にはツアーの人はバス。

観光の方は、ロープウェイまたはタクシーで登ります。

ちなみにロープウェイの料金は往復1,280円です。※団体だともっと安い。

 

【車で登れる時間帯がある?】

実は函館山には自家用車でも登れます。

ただし、夕方の4時から夜9時までは登れません。

その間はツアーバスかタクシーもしくはロープウェイのみです。

自家用車またはレンタカーで夜景を見に行く人は夜9時以降でないと登れないという事です。

それまでは近くのベイエリアで観光して時間をつぶすのがオススメです。

ただし、ベイエリアのお店も19時には閉店してしまうので19時以降にゆっくりご飯を食べるのがオススメです。

 

【途中の心霊スポット】

車で登る方に一応情報としてお知らせ。

車で登る道の途中に突如現れる大木があります。

道路のど真ん中に生えていて、かなり不自然です。

ここがどうやら心霊スポットらしいです。

噂では、通り過ぎた後バックミラーでその木を見ると・・・

 

 

ちなみに・・・。

僕は霊とかその類は信じてないので、バックミラーで見ましたが何ともありませんでした。笑

なので安心してください。

噂は噂にしかすぎませんから。

 

 

【最後に】

函館山に登るのであれば、冬がオススメです。

空気が澄んでいて、本当に綺麗に夜景を見る事ができます。

ただし、車で上がれないので要注意です。

詳しいことは、「函館山 ロープウェイ」で検索してください。

 

 

今日はおしまい。