俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

名古屋のお土産に絶対オススメ!これぞ名古屋が世界に誇る金のシャチホコ!

どうもあまぐりです。

名古屋出張でいろんなお土産を買ってきたので何回かに分けて紹介していきたいと思います。

今日は、「これぞ名古屋」ってお土産です!

 

 

〈今日の目次だぜ〉

 

【名古屋と言えば名古屋城

名古屋と言えばの連想ゲームで、「名古屋城」を答えに挙げる人も少なくないと思います。※僕はドラゴンズでしたけどね。笑

名古屋城は「日本の名城100選」にも選ばれており、国の特別史跡にも指定されている由緒正しき名城なのです。

その名古屋城の大天守閣に金のシャチホコがあったことから、名古屋城は別名「金鯱城(きんこじょう、きんしゃちじょう)」の異名を持ちます。

つまり、名古屋=「金のシャチホコ」といっても過言ではありません。

※ちなみに金のシャチホコがついたお城は別にも存在はします。

 

【名古屋のお土産に最適なカステラ】

先ほど紹介したとおり、名古屋と言えば金のシャチホコなわけです。

じゃあ、お土産はシャチホコに由来したものを買いたいですよね。

名古屋に行ってたんだなってすぐに分かってもらえるから。

ぼくもそう思いまして探したわけです。

 

そしたらこんなの見つけました。

f:id:amaguricafe:20181014110409j:plain

カステラに金箔がついた「金のカステラ」です。

まめや金澤萬久の金カステラ名古屋ver.

「なんかシャチホコの絵が書いてあるしこれでいいかな。」くらいで思ってたんだけど、これが結果的にすごく良かった。

 

【箱の中身が凄い】

このカステラ、中が凄いことになってました。

一面金箔

f:id:amaguricafe:20181014110526j:plain

なんと神々しい・・・!金色ってやっぱりインパクトあるわー。

それにシャチホコの絵が!これぞ金シャチ!

名古屋に行ってきたって一目瞭然ですね。

これはもらうと嬉しいかもしれませんね。

ただでさえ、カステラ貰ったらテンションあがるのに。笑

 

カステラ自体の味も美味しいです。

ちなみに横から撮ったカステラがこちら。

f:id:amaguricafe:20181014111737j:plain

ピンボケしてしまった!

 

 

カステラがシャチホコの形になる

なんとこのカステラ、シャチホコの形になるんです。

よくわかんない。って人もこれ見たらわかるでしょう。

コチラです。

 

f:id:amaguricafe:20181014111646j:plain

!?

なんとこのカステラ、シャチホコの周りが取れるようになっていて、シャチホコだけにできるんです!

シャチホコ可愛い・・・。

インスタ映えも間違いないですね。

インスタ好きな人に買っていってあげたら喜ぶと思います。

 

【最後に】

お土産第一弾、金のシャチホコカステラどうでしたか?

僕はかなりオススメだと思いますよ!

少しお値段貼りますけどね。笑

気になった方は、是非買ってみてください。