俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

会社辞めたいけど辞める勇気のない人はこれを見てほしい。

どうも、あまぐりです。

こんばんみ

このブログを見ている人はほとんど社会人だと思います。

大学生、高校生も見てたら今後の参考にしてほしい。

今日は僕が会社をやめたときの話をします。

 

さて、僕は30代の男性です。

学歴は内緒ですが、24の時に新社会人になりいわゆるブラック企業に入社しました。

5時前半の始発に乗り、23時前半の電車で片道2時間弱を2年間。

夕方5時に定時だが、外回りからその時間に営業所に戻った事すらない。

休日出勤、年始出勤(ともに無給)は当たり前。

残業代は見なしの1時間のみ。

※ノンフィクションです。

 

 

さて、高校生諸君。

こんな会社に自分の親が働いてたら、何て声かける?

「毎日ご苦労様」かな?

いいえ、上に書いた時間を見てください。

あなたはほとんど親の顔が見れません。

なので会話もなく、日々が過ぎています。

 

 

大学生諸君。

こんな会社にエントリーシート送りたいですか?

「こんな会社入るわけないじゃん!」かな?

いいえ、会社説明会では超絶ホワイト企業だと嘘を言ってますよ!

人材募集が仕事の人事が、人集まらないようなことを言うわけないんです。

エントリーシートを出している会社の過半数は嘘を言っていると思ってください。

※あくまで個人的な意見です。

 

ちなみに・・・

僕のいた会社は、日本人の99%が名前を絶対知っているような会社です。

いわゆる有名企業。

今ではCM見るたびに「イラッ」ってしてます。

まぐれでも内定出たときは、めっちゃ嬉しかったなぁ。

田舎から上京して、頑張ろう!って思ってました。

 

ところがどっこい!

軽く思い出しただけでも上に書いたブラックさ。

さすがに死人とかは出てませんでしたが。

2週間に一回、営業所で送別会が行われるような離職率

 

当然、「会社を辞めたい!」と思い始めました。

これが入社から2ヶ月のこと。

 

 

なんやかんや1年踏ん張って仕事をした結果、僕は異例の速さで階級が上がりました。

同期でもう一人、同じく階級が上がったやつがいました。

しかしこれが地獄でした。

階級が上がった要因は、成績がいいからではなかったのです。

 

当時、会社は離職ラッシュで欠員埋めようとしても、離職が続いており埋められない。

という事で、新規採用に「がんばったね」とウソいって無理やり階級をあげ、穴を埋めることにしたのです。

※ちなみに給与は新規採用から上がっていない。

階級あがってからは地獄の日々で、思い出したくない。笑

同じ時期に上がった同期のやつとは、未だに連絡取るんだけど(同期も退社してる)、あの時は辛かったって話で盛り上がる。

 

 

話を戻しますが、1年半がたった位に本格的に会社を辞める決意をしました。

25歳の時です。

定年60歳を見たときにあと35年もこの生活は無理と感じました。

 

まず、会社の先輩に相談したところ

「どこの会社も大変だよ」と言われました。

先輩も洗脳済みでした。

 

その後、僕は転職活動をひっそりと行うわけですが、

次自分がしたい事を見つける作業は本当に楽しかったです。

 

転職先探しのポイントは2つ。

1.「焦らないこと」

  焦ると、また今みたいな職場に入る事になります。

  絶対焦ってはいけません。

  給料は今の会社から貰えるので、ゆっくり探しましょう。

2.「今の会社に残らない決意は曲げないこと」

  説得してくる輩もいます。

  良い風なことをいって情に訴えかけてくるのです。

  これは聞き流しましょう。

  僕は心の中で「この人も負け組なんだよなぁ・・・」と思いながら聞き流していました。最低ですね。笑

 

 

一度失敗しているから、転職は慎重になりましたがそれが逆によかったのかもしれません。

 

転職先が決まるまでは、新しい自分探しみたいで本当に楽しかったです。

 

転職先がきまってから、上司に辞める意向を伝えに行きました。

結構引き留められましたが、転職先がきまっていることを伝えると了承してくれました。

あとからもっと上の人がきて、「裏切り者」って言われた話もあるんですが、ここではやめておきます。笑

一生忘れないけどな!

 

結論!

会社辞めたいけど、やめる勇気無い人は、やめる前に転職先を探すことをしましょう。

ポイントは2つ「焦らないこと」「今の会社に残らない決意は曲げないこと」!

「あたりまえやんか」って思う方いるかもしれませんが、実行するのがけっこう難しいんです。

ブラック企業にお勤めの方は特に頑張ってください。

なにかあれば相談してください。本当に。

 

ちなみに、僕は架空の親戚にお亡くなりになっていただき、葬式があるといって北海道まで試験と面接にきました。

おかげで今は北海道で充実して働いています!

休日サービス出勤はないし、平日の残業代もちゃんと出るよ!笑

 

 

あと、一つオススメは転職サイトに登録してなくて、自社のHPから採用を募集している会社の方がオススメです。

金で人材を募集しようと焦っている会社は怪しいと思います。

※あくまで個人的な感想ですので。

 

転職サイトのいいところは、相談員がいる事ですが、これもピンきりです。

※一度試しに相談するくらいの気持ちならいいかもしれませんが・・・。

 

 

最近、転職の相談を知人からされたので思い出したように書きました。

言いたいことはこれでおしまい。

おやすみなさい。