俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

【絶景】世界三大夕日の一つが日本にあった!北海道釧路の夕日を紹介。

どうもあまぐりです。

世界三大○○で思い浮かぶものといえば、

 

世界三大珍味

世界三大料理

・世界三大夜景

などなどありますが

「世界三大夕日」というのをご存じですか?

 

 

 

【世界三大夕日とは?】

世界三大夕日は

インドネシアのバリ島の夕日

フィリピンのマニラの夕日

そして、なんと我らが北海道釧路の夕日なのです。

 

 

【誰が決めたの?】

釧路の夕日の絶景は、釧路港に出入りする外国船の船乗りが「バリ島、マニラの夕日に匹敵する!」と謳ったことから世界三大夕日に入ることになったといわれています。

口コミで広がるほど綺麗だということなのでしょう。

 

 

【釧路の夕日】

弊舞橋からの夕日

nusamaibashi

幣舞橋からの夕日その1

nusamaibashi2

幣舞橋からの夕日その2

 

弊舞橋の下流に位置する釧路港では水平線に溶けていく夕日をダイレクトに見ることが出来ます。

写真の灯台のシルエット越しに見える赤い宙は何ともいえない綺麗さですね。

 

 

釧路港埠頭の夕日

hutou

埠頭の夕日1

 

hutou

埠頭の夕日(冬)

 

弊舞橋の下流に位置する釧路港では、水平線に溶けていく夕日をダイレクトに見ることが出来ます。

写真の灯台のシルエット越しに見える赤い宙は何ともいえない綺麗さですね。

 

 

 

釧路崎灯台の夕日

kusirosakitoudai

釧路崎灯台からみた夕日

 

釧路崎灯台からみた夕日2

 

釧路港より少し南側にある釧路崎灯台では、海岸線・海・水平線の自然が織りなす景観で夕日を堪能することが出来ます。

夕日の景観の中にぽつんと浮かんでいる漁船のシルエットなんかはとっても素敵ですね。

 

 

【もっと見たい方は】

実は今回の写真は、「釧路・阿寒湖観光公式サイト」の写真ライブラリーからお借りしています。

観光サイトにはまだまだ夕日の絶景を紹介しているページ等もあるのでこちらも是非ご覧ください!

とっても綺麗です。

ja.kushiro-lakeakan.com

 

【おわりに】

どうでしたか?

実は釧路の夕日は寒くなって空気が澄んでくるこれからの季節が一番美しいと言われています。

年末年始することに困っているそこのあなた!是非釧路の夕日を見に北海道に来てみてはいかがでしょうか?

 

今日は以上です!おやすみなさい。