俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

北海道新幹線の終点(2019現在)函館新北斗駅に行ってきた。

どうもあまぐりです。

2016年に開業した北海道新幹線

2030年には札幌までの延伸が予定されていますが、2019年現在の終点である函館新北斗駅に行ってきました。

 

 

【実は函館にはない?!】

まあ、新幹線好きや北海道民なら当たり前の話なんですが、本州の人に言うと意外と驚かれる事実。

函館新北斗駅という名前で、函館市の北斗という地区に新幹線駅があると思いがち。

しかし、函館のお隣「北斗市」が函館新北斗駅の所在地となっております。

なので、函館新北斗駅は北斗市の駅です!

 

【なぜ、函館ってつくの?】

これについては、wikipediaが詳しいのでそちらを参照してください。

リンク貼っておきます。

ja.wikipedia.org

まあ、簡単に言うと函館市北斗市の大人の都合で色々もめて、間をとったって形ですね。

いやだなぁ、大人って。

 

【北斗と言えば・・・ケーン!】

駅に入っていきなり圧倒されました。

なぜならいるはずのないこの人と出会ってしまったから。

 

f:id:amaguricafe:20190115223351j:plain

ケンシロウ

 

北斗の拳ケンシロウです。

 

北斗市北斗の拳の「北斗」繋がりでしょう。

 

f:id:amaguricafe:20190115223512j:plain

理想の体型No.1

明日への秘孔www

カッコよすぎて笑ってしまったけど、いいタイトルですね!

 

 

f:id:amaguricafe:20190115223721j:plain

北斗神拳の極意は独特の呼吸法により、潜在能力を100%引き出すことにあるのだ。

「アタァっ!」

 

おまけ

f:id:amaguricafe:20190115224024j:plain

世紀末のズーシーホッキー

北斗の拳イチゴ味の漫画家:行徒妹さんが書いてくれた北斗市ゆるキャラ「ズーシーホッキー」の世紀末ver.です。

 

ちなみに普段のズーシーホッキーはこちら

f:id:amaguricafe:20190115224456p:plain

ズーシーホッキー

元からすでに世紀末?

完全に目がいっちゃってる・・・笑

でもじわじわ来るんです。このキャラ。

 

 

【新幹線のホームが見える】

駅の紹介に戻りますが、実はホームに入らなくてもホームに入っている新幹線を見れる展望場所みたいなのがあります。

f:id:amaguricafe:20190115224740j:plain

駅のホーム

今回は残念ながら新幹線の時間ではなかったので車両をみることはできませんでしたが、この場所なら新幹線の到着・発車時に見ることができます。

改札の前にあるのですぐわかるはずです。

見学にもご利用できます。

 

 

【夕焼けがきれい】

函館新北斗駅の周りは平野なので360度景観がきれいです。

夕焼けもとってもきれい。

僕が行った時間は夕方だったので、偶然とれた写真を公開します。

f:id:amaguricafe:20190115225151j:plain

建物内から

 

建物内からの夕日です。

天気がいいと空もきれいですね。

北海道はホントに空気が澄んでて夕日などの自然な景観が綺麗です。

特に冬時期がおすすめ。

 

f:id:amaguricafe:20190115225335j:plain

ずーしーほっきー越しの夕やけ

このポストの上にはずーしーほっきーが載ってました。

良い顔してやがるぜ・・・。

 

f:id:amaguricafe:20190115225448j:plain

トンボに食べられてる途中のずーしーほっきー

 

 

f:id:amaguricafe:20190115225530j:plain

駅のガラスに映る夕焼けもきれい

夕方4時。

このくらいの時間がおすすめです。

 

【最後に】

函館新北斗駅を紹介しましたが、ひとつ前の「木古内駅」もおすすめです。

こちらは、道南(北海道の南部)の特産品を力をいれて揃えていたり、地元の紹介なんかも力をいれています。

紹介するところが結構ありそうなので、また別の機会に紹介できたらと思います。

 

それでは今日はこの辺で。