俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

バイトテロのニュースをみて思うこと。あんなのが面白いと思ってるやつは昔からいた。

事の発端はすき家のお玉股間事件だった。

 

頭の悪そうな従業員が氷を床にまき散らし、お玉を股間にあてて遊んでいる(?)動画をネットに投稿して炎上。

 

数日後、くら寿司の従業員が魚の切り身を一旦ごみ箱に捨て、また戻して捌いている動画が炎上。

 

この一件で一躍トップワードとなった「バイトテロ」

またその後すぐ、ビックエコーの店員がから揚げを床にこすりつけてから揚げる動画が炎上。

 

セブンイレブンの店員がおでんををすする動画で炎上。

 

馬鹿な従業員の不祥事があとを絶たない。

 

まったく稚拙な遊びである。

 

 

 

【馬鹿なのは最近の若い奴らだけかな?】

このニュースを取り上げていたワイドショーでは、「そもそも今の若者はどうしてこんなことをしてしまうのだろうか。」ってコメンテーターが言っていたが、このコメントに関して僕は全くの見当外れだと思う。

 

実際、こういうことをしてしまう輩は昔からいた。

 

コメンテーターが学生時代のアルバイトにも同じことをしていたやつは既にいたはずだ。

 

SNSの普及に伴い、バカが大衆の目に晒される確率が増えただけだ。

 

 

【僕がバイトしてた時にもいた】

僕も学生時代多くのアルバイトを経験してきたが、ああいう輩は各アルバイトに一人は必ずいた。

 

僕は幸いそういったやつとあまり深くかかわらないような立ち位置にいたが、SNSで拡散されれば炎上するような行為をやっていたやつもたくさん知っている。

 

SNSの普及があと10年早かったら、そいつも間違えて動画投稿して炎上してたんじゃないかと思う。

 

今更告発しても証拠がないので、時代が追い付いてなかったと悔やむしかない。

 

 

【人の振り見て我が振り直せ】

今回のニュースを見て「俺も生まれてくるのがあと数年遅かったら(SNSへの投稿を)やっていたかもしれない。」と胸をなでおろしている奴が何人いるのだろう。

 

明らかになった件はまだまだ氷山の一角であり、同じようなことをしているけどバレていないやつはたくさんいると思う。

 

そういった輩には、今回の一件で目を覚ましてほしいものだ。

 

正直やっていることは、なんにも面白くないぞ。

 

まじめに働け。そっちのほうが何倍もカッコいいぞ。

 

 

【厨房が見えない恐怖】

今回の事件を考えると、「厨房が見えない場所での外食」なんてするもんじゃないって思ってしまう自分がいる。

 

自分の奥さんや子供が食べているから揚げや寿司が、一回ごみ箱に入ったものや床に擦り付けられているって可能性があるってのは恐怖である。

 

お寿司食べたくなったら、少し高くても目の前で握ってくれるお店に行くことにする。

 

 

【賠償請求はきっちりやるべき】

今回くら寿司が被った損失は20~30億円に上るとの試算もある。

 

ほかの回転寿司チェーンでも今回の一件が影響して客が減っている店舗があると僕は思う。

 

「馬鹿は死ななきゃ治らない」とまでは言わないが、「馬鹿は痛い目見ないとやめない」のは事実である。

 

今回民事・刑事で訴訟になるみたいだが、再発防止のために徹底的にやってほしい。

 

裁判のほうも、今後の動きに注目である。