俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

1日50pvで上位20%ブロガーらしい。


どうもあまぐりです。


さて、早速タイトルについてお話したいのですが、1日50pvを獲得できるブログは全体の上位20%みたいです。

 

目次

 

1日50pvのブログ=「俺のアジト」


ちなみに・・・このブログがどれくらいかというと、100記事を達成して以降は、約3日~5日に1回のペースでブログを更新していますが、なにも記事をアップしない日の閲覧数が50~60pvです。


記事をアップした日はそれ以上ですが、おそらく流入の3割くらいは、はてなブログで読者登録して下さっている方です。


なので単純にgoogleやyahooなどの検索サイトからの流入と考えると、1日平均50pv前後なのです。

 

つまり1日50pvのブログ=「俺のアジト」であると言えます。

 

 

上位20%ってすごいの?

 

さて、ここから考察ですが「上位20%というのが凄いのか凄くないのか」どちらなんでしょう?


僕の個人的な価値観や経験から言うと、答えは「凄くない」です。


なぜなら、2005年段階の総務省が発表したブロガー数は473万人です。


SNSなどの普及に伴い、ブログ飯などの言葉がトレンドになるこのご時世では、ブロガーと呼ばれる人はさらに多いと思われます。


とある統計によると600万人以上だとか。
(ちなみに日本のサッカーの競技人口も600万人くらいだそうです。)

 

仮に600万人いたとして、上位20%って言うのは120万人です。


ちなみにJFA日本サッカー協会)の発表によると、2017年時点でのサッカー選手登録者は91万人です。


これは第1種から第4種、女子選手、シニア選手の合計です。

ちなみに・・・
第1種:プロ、アマチュア、大学生、専門学校のチーム
第2種:18歳未満のチーム
第3種:15歳未満のチーム
第4種:12歳未満のチーム

って区分です。プロだけではありません。

 

ということは、ブロガーの上位20%の120万人というのはサッカーで言うところのアマチュアレベルにも達していないということです。


サークルや遊びでサッカーやっているレベルと同じくらいってことです。

 

上位20%はスタート地点


ここから考えて、「上位20%=ブロガーとしてスタートラインにたった」という基準でしかないということです。

 

やはり「凄い」もしくは「そこそこやってるな」と思われるブログになるには上位5%に食い込むくらいでないとだめかもしれませんね。

 

上位5%のブログになると、1日のpv数は約300~500pvとなります。
さらに500pv以上のブログは全体の2%程度です。

 

ここまできたら、さすがに胸を張ってアマチュアブロガーを名乗っても良いでしょう。


プロブロガーを名乗りたいのであれば、さらに頑張らないといけません。
※プロブロガーさんの条件としては、月間pvが100万pv以上だそうです。
(判定が厳しい人になると、100万pvはセミプロで300万pv以上がプロだそうです。)

まあ、ここまで人に見られるブロガーになると、かなりな有名人になってしまうので、逆に生きづらいかもしれませんが。

 

 

正直50pvでも見ていただけるだけありがたい。

 

どこまで目指すかは個人次第ですが、僕のこのブログは今の閲覧数でもありがたいなと思っていますので、この調子で頑張っていきたいと思っています。

 

pvの平均が上がってきたら、また要因等を考察してきたいと思いますので是非ご覧下さい。

 

まだ、50pvまで到達してない人の相談には乗れますので何かあればコメントとかして下さい。
※相談して下さいとは言いましたが、たぶん700文字以上で100記事書けば行くと思いますので頑張って下さい。

 

逆に、コレしたらpv数伸びましたって方がいたら、言える範囲で教えてください。

 

今日はおしまい。