俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

カリグラフィーペン用にインクを購入し始めた。エルバン(イナゴマメレッド)

【すっかり書くことにハマってしまった】

僕は最近すっかりカリグラフィー文字を書くのにハマってしまっている。

というより、文字を書く行為自体にハマってしまった。

そのうち万年筆とかポスカとか買いだすかもしれない。

綺麗な字が書けたときの達成感は、何か物を作り上げたときの達成感に似ている。

なにか作るのが好きな人にはオススメかもしれない。

 

って偉そうに言ってるけど、カリグラフィーの方は「Automatic Pen」を買ってから練習もしないで、「インク、どうしようかなぁ?」ってばっかり考えている。

でもね、そういうの考えてる時間って、めっちゃ楽しい。正直悪くない。ってな感じなので、全然練習できてませんでした。

でもこれからちゃんと練習します。ごめんなさい。

f:id:amaguricafe:20180815005749p:plain

 

【自分用のインクを購入】

いままで、奥さんの万年筆用インクを使わせてもらってたんだけど、そんな上手でもないやつの練習にずっと使ってるのも悪いし、俺も借りにくいし、自分のインクが欲しくなってきたのもあって買いに行った。

 

PILOTのパラレルペンで、黒のカートリッジを使用しているので黒以外の色を探した。

万年筆をおいているお店なら大抵インク売ってるので、そういったお店を回った。

さんざん見て回った結果、エルバンのインクを買うことにしました。

こちらがエルバンのインクです。

f:id:amaguricafe:20180825231740j:plain

※インクのバリエーション。全30種類(写真は29種類しかないけど)

 

これだけエルバンのインクには種類があるんだけど、今日買ったのは

・ライトグリーン

・イナゴマメレッド

の2種類。

 

丁度、商品入れ替えのタイミングで安くなってた。

めっちゃお買い得でした。

ありがとうございました。

ほんとに。

 

【実際に使ってみた・その感想】

んで、タイトルにもあるけどイナゴマメレッドを使ってみたよ。

f:id:amaguricafe:20180825232329j:plain

※字は汚いっす。練習始めたばかりなので(_ _)

 

使ってみた感想としては

・鮮やかというよりは朱色に近い。

・濃淡がでやすい。

・かすれるくらいが一番きれい。

・滲みやすいので紙を選んで使った方がいい。

という感じ。

 

滲みは書いてしばらくしてジワジワくる程度。

ノートはmarumanのスケッチブック(サイズ:122mm×174mm)を使用した。

右下の日付は、Shiny mini Dater S-300を使用した。オススメ。

 

【ちなみに】

今回買ったのが30mlなんだけど、10mlのものも売ってるみたい。

最初のお試しで買うって人は、そっちでも良いかも。

我が家では、奥さんも使いたいみたいなので大きい方を買わされた。買った。

 

大きな文房具屋さん(世界堂とか)には、全種類おいてあるみたいなんで、全種類揃えて使ってみたい。

その時は、またレビューします。

 

あと、カリグラフィーマーカーも近日レビューしたいと思う。

 

P.S.

体重計が全然直らない。

筋トレの方はちゃんとやってます。