俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

おうちで簡単に作れる!おすすめナンの作り方

どうもあまぐりです。

 

実は最近、会社のお昼休みで週に2回くらい行ってたカレー屋さんが、不況の波に逆らえず閉店してしまいました。

僕はそこのお店のナンが大好きで通っていましたが、もう食べられなくなると悲しいな。なんて思っていました。

しかし、「もうお店が無くなったのなら自分でナン作ればいいじゃん」って思い、今回遂に自宅でナンを作ることに成功しました。

 

〈今日の目次だぜぃ〉

 

 

【まず用意するもの】

まず、用意するものを写真で写しました。

これが全てです。

ジャンッ!

f:id:amaguricafe:20181013145928j:plain

・フライパンで作るナン(4枚分:無印良品で190円)

・ボウル(生地をこねる時に使うのである程度の大きさ)

・オリーブオイル

・水

 

それと、ナンにつけて食べるお好みのカレーです。

僕の家はこれを買いました。

f:id:amaguricafe:20181013151437j:plain

※写真の90度回転が直らない。助けて。

 

買ったのは、キーマカレーとバターチキンカレーです。

これも無印良品に売ってます。

 

 

【作業工程】

さあ、ここから作業工程ですが難しいことは一切ありません。

なぜなら

f:id:amaguricafe:20181013152154j:plain

商品裏に書いてあるから。

こういったときは説明書通りにやるのが一番おいしいです。

カレーもラーメンもそう。

だから敷居は全く高くない。

 

材料を混ぜる

まず、材料を混ぜます。

f:id:amaguricafe:20181013152400j:plain

この状態。

上に書いた材料を全て入れるだけ。

 

こねる

これは少し力作業になるかもしれない。

と、初めは思ったんですがそんなことありません。

5分くらいコネコネしてればオッケーです。

特段力を要する作業ではありませんでした。

 

さて、こね終わって4等分するとこの状態になります。

f:id:amaguricafe:20181013152558j:plain

 

寝かす

f:id:amaguricafe:20181013152632j:plain

説明には約10分って書いてたけど、北海道みたいに涼しい地域にお住まいの方、または冬季に作っている方はもう2分長めに寝かせましょう。

※発酵?の進み具合が違うので。

 

伸ばす

しまった!伸ばし棒が家に無かった!

ということで、伸ばし棒を用意しましょう。

僕は350mlのビールで代用しました。

f:id:amaguricafe:20181013153030j:plain

こんな感じ。

ある程度棒などで伸ばしたら、あとは手で伸ばした方が早いです!

 

 

焼く

先ほど伸ばした生地を焼いていきます。

f:id:amaguricafe:20181013153205j:plain

 おおっ!膨らんできた!

 

少し焦げ目がついてきた位がちょうど焼け頃です。

 

【完成】

f:id:amaguricafe:20181013153417j:plain

完成しました。

時間にして約25分くらい。(うち10分間は生地を寝かせてる時間)

 

とっても簡単でした。

 

気になる味の方は?

 

 

・・・・

・・・

・・

 

 

めちゃめちゃ美味しかったです。

焼き具合でナンの硬さが変わってきます。

やわらかい方が美味しいと個人的には思うので、さっきも言いましたが、「少し」焦げ目がつく位で焼くのがオススメです!

 

是非、無印良品にいく機会がある人は買って挑戦してみてください。

 

今日は以上で終わります!