俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

函館近郊でアイスクリームが超絶美味いオススメの場所_トラピスト修道院

どうもあまぐりです。

台風25号が通り過ぎて本州では夏みたいな気温が戻ってきましたね。

北海道も昨日(すでに温帯低気圧でしたが)通り過ぎて少しばかり気温が上がった気がします。

暑い時に食べるものと言えば、アイスクリームですが北海道は美味しいアイスクリームが沢山あって迷います。

僕が住んでいる函館近郊でも有名なアイスクリーム屋さんが多数あります。

 

この前、野澤商店の紹介をしましたが

damedakonozinsei.hatenablog.com

今回は北海道新幹線の終点(2018年現在)がある北斗市にあるトラピスト修道院のアイスクリームを紹介します。

 

今日の目次だよ

 

【観光地でもあるトラピスト修道院

函館は1859年に国際港として開港してから国際色がとても強く、異国情緒あふれる港町を彩ってきたと言います。

どういった経緯で函館近郊に修道院が存在するのか、僕は正直良くわかっていませんが、街中には旧イギリス領事館や外国人墓地などのもあることから、宗教も外国のものが入ってきたのだと思います。

 

いまもなおトラピスト修道院は男子修道院として修道士の方が生活していらっしゃいます。

ただ、景観がとてもよく観光地としても有名です。

 

場所は、北斗市当別にあります。

詳しくはググってください。

函館から車で約30分くらいで到着します。

 

f:id:amaguricafe:20181008100611j:plain

これが入口にある案内板です。

左上にいるのが北斗市のマスコットキャラクター「ずーしーほっきー

気持ち悪い事で有名になりました。笑

 

f:id:amaguricafe:20181008100753j:plain

駐車場から坂を上ると、こんな建物がありますが、この先へはいけません。

 

f:id:amaguricafe:20181008100852j:plain

柵の奥はこんな感じになっています。

冬の景色はもっと綺麗みたいです。

 

f:id:amaguricafe:20181008100952j:plain

これが登ってきた坂です。

けっこう疲れます。笑

頑張ってください。

 

f:id:amaguricafe:20181008101043j:plain

敷地はめっちゃ広いです。

ほとんど農場?のような広さです。

 

f:id:amaguricafe:20181008101143j:plain

途中、大きな栗の木がありました。

ここから見る函館湾の景色は最高です。

右側に微かに映っているのが函館山です。

 

f:id:amaguricafe:20181008101249j:plain

うーん、動画にすればよかったなぁ。

 

f:id:amaguricafe:20181008101345j:plain

とりあえず、たくさん栗が落ちています。

ちょうど旬な時期ですね。

栗ご飯食べたい・・・。

 

函館市内にはトラピスチヌ修道院もある】

実はこちらの方が有名かもしれない。

函館の湯の川方面に、修道女さんがいるトラピスチヌ修道院があります。

コチラは行ったことないので紹介できませんが、時期になると花がとっても綺麗なんだそうです。

今度行ってみて紹介します。

 

【美味しい美味しいアイスクリーム】

さあ、やっと本題です。(長ぇよ)

トラピスト修道院では、独自で製造したアイスクリームを販売しています。

直営店のみの販売なので、こちらに来ないと食べる事ができません。

f:id:amaguricafe:20181008101920j:plain

こちらがトラピスト修道院のアイスクリームです。

濃厚なミルクの味がして、とっても美味しいです。

アイスの左に刺さっているのは、トラピストクッキーです。

お土産としても有名ですよね。

直営店は駐車場に隣接しているのですぐにわかると思います。

 

【終わりに】

トラピスト修道院はどうでしたか?

アイスを食べたくなりましたか?

僕は栗を食べたくなりました。この記事書いてて。

函館観光の際は、是非お越しください。

オススメですよ!!!