俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

新しいパソコンがウチにやってきた!(動画編集初心者にオススメのパソコン)

どうもあまぐりです。

だいぶ久しぶりの更新ですね。

それもそのはず。

このくそ忙しい年末にパソコンを買い替えるという暴挙に。

金がかかるこの時期に平成最後の大買い!

そのおかげでだいぶ更新が途切れていました。

 

 

今回は買い替えたパソコンのスペックを。

 

ちなみに僕がいままで使っていたパソコンは

f:id:amaguricafe:20181229234932j:plain

これです。

 

かなり古いモデルです。

買ったのは約8年前。

日常生活で調べもの等に使用する分には全然問題ないレベルですが、動画編集等をするにはだいぶスペックが足りませんでした。

あと容量も。

(正直このレベルなら、いまやスマホのほうが早いし便利です。)

 

 

今回重視したのは、動画編集に向いているか否か。

動画編集で時間がかかるのは編集した動画を出力するときです。

この時間を左右するのは、CPUのスペック。

できればcorei5以上。できればcorei7以上がおすすめです。

corei7では、8000番台と9000番台がありますが正直8000番台で十分です。

 

 

メモリはできるだけ大きいほうがいいです。

空きスロに増設できる場合や外付けHDで対応できる場合がほとんどなので、そこまで気にしなくていいかも。

動画の容量にもよりますが、4Kなどの動画編集をしたい人はメモリ多めのを買っといたほうがいいかも。

 

 

そして、今回はパソコン工房で購入しました。

Core i7+搭載 STYLE-M1B6-i7P-UH [Windows 10 Home]

www.pc-koubou.jp

 

 

やはり感動したのが、起動とシャットダウンの速さ。

まず立ち上がり(パス入力画面)まで5秒くらい。

シャットダウンも5秒くらい。

超快適!

 

 

動画編集も段違いに速さが違う。

出力時間が、〇時間かかってたのが数分で完了。

びっくらこいたわ。

CPUのスペックって大事ですね。

改めて思い知らされました。

 

リエーターパソコンの中では安いほうだけど、スペックは申し分ないです。

動画編集初心者にはお勧めです。

 

インターネットも超早いよ!

ストレスフリー!

会社のパソコンもこのスペックにならないかなぁ・・・。

無理か。笑

 

 

細かいレビュー等は使っていくうちに段々とやっていきます。

 

今日はこの辺で。