俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

ブログ100記事に突入。

どうもあまぐりです。

この記事で100記事到達となります。

ブログを開始してからはや5か月経ちました。

正直、全然更新できない期間やほかの事(動画編集など)に時間とられたり、パソコン更新だったりで思うように継続してできなかったけど、なんとか100記事に到達しました。

 

いつも読んでいただいている方やたま~にでも覗いて行ってくれる方、さらにはありがたいことにブックマークやコメントしてくださる方には本当に感謝しています。

継続していくモチベーションを保てたのも、そういった方々の存在が大きかったと感じています。

 

目次だほい。

 

 

【100記事書いて感じたこと】

まずは100記事を5か月かかって書いて感じたこと。

 

・毎日継続して続けている人の凄さ(異常さ)

本当にこれは思いましたね。

毎日続ける気力・体力ってこれもブログやるうえでの一つの才能です。

僕は絶対無理なので、大体週末に書き溜めて「予約投稿」してって感じでした。

なので、「週末に時間がない週は全然更新しない」みたいなことはよくありました。

 

かといって、「これからは毎日書けるように頑張ります。」って事はしないです。

僕は僕のペースで、思ったこと感じたことを正直に記事にできればいいのです。

形はどうであれ、続けるって大事だし大変なことなので。

 

・無料版の限界

結構100記事も書いてくると、「こういったレイアウトのブログにしたい」とか、「カスタマイズできるだけしたい」「見やすく改良したい」なんて細かいところまで気になってきます。

このブログは無料だしアフィリエイト目的ではないので、なにも改良もしていませんが、ブログを書く以上、正直「誰かに見られたい」って気持ちは強いです。

なのでレイアウトの改変など見やすさの追求とかをいろいろしたいのですが、正直限界はあると思います。

このブログは今後も続けますが、別にサイトを作成することを考えています。

※以前も同じことを言っていました。

 

・ネタは無限にある

クオリティはまぁ置いておいて、記事にしようとおもえば何だって記事になるんだなぁってのは100記事かいて思いました。

例えば、僕は趣味がゲームですが新作発売決定なんかしたら記事にできるし、今ならyoutubeなんかで公式動画もあります。

それを記事に張り付けることだってできるます。

収益化している人はネタ選び大変かもしれませんが、僕みたいに雑記・日記系の記事を自己満で書いている人はネタは無限に転がっていると思います。

 

・雑記ブログでの収益化はオススメしない

やり方はあると思いますが、雑記ブログで一定の読者をキープするのはかなり難しいと思います。

個人的な感覚ですが、やっぱり固定読者を得られるのは「特化型ブログ」だけでしょう。

なので収益化を考えている人は、本当に好きなことを面白く伝えられるようなネタを探してくのがいいんじゃないでしょうか?

収益化しない・とにかくブログを継続させたいって人は僕みたいな雑記をお勧めします。

※僕は雑記ブログを読み漁るのが好きなので、読者いなくて困っている人は相談してください。笑

 

【アクセス数の推移は?】

・最近のアクセス数

アクセス推移なんですが、一番多い時で1日300人くらいでした。

なんか重なったのかな?

今は大体記事をupした日は60~70人くらい。

書かない日と合わせちゃうと平均40人~50人くらいってのが感覚です。

多分100記事到達した人の中では少ないほうだと思います。

 

・アクセス元のサイトが少し変化してきた。

80記事超えたくらいから、いままではてなブログ内からのアクセスが多かったのがGoogleからの流入が一気に増えました。

アクセス解析でみるとGoogleからが一番多くて、次点でyahoo、そしてはてな内からとなっています。

少しだけだけど、100記事(実際は80記事くらいから)検索順位もあがってきているのかなと思いました。

 

【今後の方向性】

今後は、いまと変わらず趣味などの雑記ブログとしてのんびりやっていきます。

特化した記事を書きたくなったら、多分ワードプレスでほかのサイトを作ると思うので、その時はお知らせします。

作ってもこちらのサイトも続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

【終わりに】

いままで書いた記事をリライトするのも、検索順位をあげる一つだと思いますので、100記事書いた中から追記やリライトをして効果が出たらまたお知らせしようと思います。

それでは。