超オススメ!新江ノ島水族館見学_後編
どうもあまぐりです。
ちなみに日ハムファンです。
先日公開した江の島水族館の記事。
前編は、ほとんどイルカショーの話です。
イルカ好きだけど、まだ見てない人は是非見ていって欲しい。
damedakonozinsei.hatenablog.com
水族館見学の後篇。
今日はペンギンショーの紹介がメイン。
とても可愛いので、写真ざっと見でもいいので見てってください。
今日のもくじだよ~ん。
【ショー前のリラックスしたペンギン】
ボーっと岩の上に立っているペンギン。
なんともかわいいものである。
いったいどこを見ているのか気になるところだ。
こいつはこの体勢で一分以上は硬直している。
置物か?と思ってしまう。
手前のプールでは人間に興味津々なペンギンたちが近くを回遊してくれる。
一生懸命指を追う姿は、とてつもなく可愛い。
【ペンギンショー開幕】
ペンギンショーの名前は「ペングィーーーーン!」笑
ちくしょう!面白いじゃねぇか!
羽にはタグが付けられており、タグの色で個体を識別できるようになっている。
ショーの間も上のモニターに名前とタグの色が表示されどのペンギンがなんという名前なのか分かり易くなっている。
ペンギンたちはショーが始まると飼育員さんのもとにすぐに集まってきた。
よっぽど飼育員さんが好きなのか、餌のにおいが良いのか。笑
【飼育員さんに操られるペンギンたち】
ペンギンたちは、餌をもらうと従順である。笑
餌をもらったものは、飼育員さんに命令されて飛び込み台へと行進する。
順番にひょこひょこ歩いていく姿に場内からは歓声が上がる。
いよいよ飛び込み台へと到着。
みんな固唾をのんで見守る・・・。
いけっ!
どばどばどばどばっ!
なだれるように飛び込む(崩れ落ちていく)ペンギンたち。
会場は割れんばかりの歓声が(笑い声が)あがる!
実に楽しいショーではないか!
ちなみに、ショーの中で飼育員さん目線の映像が流れる。
この写真のように、飼育員さんの頭にCCDカメラが取り付けられていて、会場の上にあったモニターにこの映像が映るようになっている。
餌をあげている時の映像なんかも流れるので、是非見に行ってほしい。
【スーパー餌付けタイム】
ペンギンは常に飼育員さんの腰にある餌を狙っている。
むしろそれしか見ていない。
水槽内に餌を入れたケースを投入すると、このようにペンギンたちは我先にと餌に突進していく!
餌に一目散に向かっていく目の血走ったペンギンたちの姿に、目の前で見ている子供たちは少し引き気味だ。笑
圧巻の取り合い。
狂喜乱舞。
【やっぱり泳ぐのは得意】
ペンギンはやっぱり泳ぎがうまい。
泳いでいるペンギンを撮ろうとしても、このようにブレテしまう。
泳いでいる姿は、水中カメラがとらえていて、上のモニターに映し出してくれる。
前側の席を確保できなかった人も、モニターでショーを楽しめるようになっている。
水中カメラでも、ペンギンたちの泳ぎのうまさが分かる。
【終わりに】
水族館にはそのほかにも展示室みたいな場所があり、
しんかい2000の展示や
ラブカの標本
ミツクリザメの標本
海洋調査船の模型などの展示があった。
この展示コーナーもロマンがあふれていて、とっても良かった。
是非新江ノ島水族館に行ってみてほしい。
終わり。