小さい頃の夢って覚えていますか?
どうもあまぐりです。
今年も残すところあと1ヶ月半ですね。
ところで、みなさん小学校の文集とかに将来の夢とか書いた覚えありますか?
僕はいまだに見返したりするんですが、将来の夢って何にしていましたか?
【将来の夢、かなっているかは重要?】
自分の夢、叶っている叶っていない問題。
小学校の卒業文集に描いた夢。
僕は正直にいうと、叶ってても叶ってなくても良いと思う。
叶っていなくても、その時の自分に「今、こうして生きている!」って胸張れるかどうかが大事です。
久しぶりに見返してみると「あの時は、こんなのになりたかったんだ~」って意外性が見れるかもしれません。
実家などで文集を探してみてはどうでしょうか?笑
ちなみに僕は、小学校の自分に会えたら「結婚できたよ」って教えてあげたい。
なぜかは以下の通りです。
【僕の小さなころの夢は・・・】
僕の小さなころの夢は、「結婚して、サラリーマンになること」
まじなんです。ネタじゃないんです。笑
結婚までは良いとして、「サラリーマンになる」って・・・我ながら上昇志向のない夢ですな。笑
ちなみに、僕の親もこの将来の夢をみて爆笑。
「とりあえず、がんばれ!」って言ってくれた気がする。
ちゃんと教えてくれればよかったのに。
サラリーマンは社畜だって・・・。涙
※ちなみに当時の僕は「サラリーマン=高給取りの総称」と思ってました。バカですねぇ。
あと、当時の僕にとって「将来結婚できるかどうか」も大事だったんですね。
たしかに「僕は結婚できるのかなぁ~」って、中学生くらいまで悩んでいた記憶があります。
そう思うと、今結婚できて安心しています。笑
あの時の僕に教えてあげたい。大丈夫だよって。笑
【いまのぼくの夢は】
今の僕の夢は、「働かなくても生活できるようになる事」
※ニートやヒモになりたいわけではありません。
語弊があるといけないので補足すると、「働いてるって思わないような働き方」をしたいです。
働いているって思いながら仕事するのって疲れますよね。
じゃあどうなりたいのって言われても、うまく言えないんですが。笑
一つ例を挙げると、趣味で生計をたてられている方などが理想です。
もちろんそうなるには、とてつもなく多くの試練がありますが。
夢というより憧れかな。
【夢理想も成長する】
正確には、年を重ねるごとに「こうして生きていきたい」って思うようなことが増えてくる。
つまり、現実と理想のギャップが多くなってきます。
僕にとってはそのギャップこそがストレスなので、できるだけそこを埋めていきたいなと思っています。
今は、会社に縛られて生きていくような時代ではなくなったし、定年まで安泰な企業なんて(公務員含めて)ありませんから。
自分の好きな事をお金に換えられるようになりたいと夢見ています。
【最後に】
繰り返しになるけど、小学校の文集を見返すのは本当にオススメです。
他の生徒が書いたやつとかもぶっ飛んでて面白いです!
中学校くらいになると、わりと現実的な事書いているから、あんまり面白くないかもしれません。
是非みてみてください!
おわり。