俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

【完全俺流】禁煙に成功した方法と、煙草をやめて感じた事を教えます。

百害あって一利なし。

 

このフレーズを聞いて、一番に連想されるもの。

 

それがタバコ。

 

いまでは喫煙できるエリアもどんどん狭まってきて、肩身の狭い喫煙者。

 

分煙しましょう。なんていってるけど、少しでも匂うと嫌われる。

 

それが喫煙者。

 

嫌煙画像

嫌煙

 

 

 

 

【ヘビースモーカーだった僕】

 

そんな世の中、糞くらえだ。って思っている時期がぼくにもありました。

 

そう、僕は約2年前まで「重度の」ヘビースモーカーでした。

 

ヘビーなのに「重度」ってもうやばいですよね。

 

1日2箱あっても足りない日もザラでした。

 

特にタバコ吸ってて健康被害もなかったから、やめる気なんてサラサラありませんでした。

 

周りも吸ってる人のほうが多いし、嫁さんは吸わないけど吸ってても文句言わないし、やめる理由もありませんでした。

 

てか、たばこ美味しいからやるわけねぇよ。って気持ちのほうが強かったです。

 

 

 

 

【完全絶煙に成功】

 

そんな「重度の」ヘビースモーカーがいまや2年間絶煙中です。

 

信じられないかもしれませんが、正直もう吸う気もありません。

 

吸いたくないとかじゃなくて、吸う気がない。

 

多分吸ったら美味いんだろうけど、吸う気がない。

 

これってすごいでしょ?

 

そして禁煙治療など、何かをつかって辞めたわけではありません。

 

僕はお金をかけないで、絶煙に成功しました。

 

完全に0円絶煙です。

 

その方法をご紹介します。

 

 

 

【禁煙したければ、禁煙しようと思うな】

 

意味わかりますか?

 

これは完全に心構えですね。

 

僕は、とりあえず煙草を1週間買うのをやめてみようと思って始めました。

 

1週間したらまた買おうと思ってたので、決して禁煙しようと思ってたわけではありません。

 

禁煙しようとしていたわけではないので、1週間後に喫煙を再開していも「禁煙失敗」ってことにはなりませんよね?

 

まぁ結果として、それから2年間買ってません。

 

おそらく、「よしっ!禁煙しよう。」という意気込みで始めたら、禁煙することのプレッシャーで吸ってたと思います。

 

まずは、僕のように些細なことから始めたらいいと思います。

 

 

 

じゃあ、なんで1週間後に煙草を買わなかったのか?

 

 

 

【煙草を吸わない生活はなんも不自由なかった】

 

煙草に依存していた時期は確かにありました。

 

朝起きての一服なんて最高でしたね。

 

イライラしたときの煙草も最高。

 

飲み会なんて煙草なきゃやってらんない。

 

なんて時期は確かにありました。

 

でも辞めてみると意外と「なくても何とかなるな」って思いました。

 

朝の煙草をやめた代わりに、今まで食べてなかった朝食をちゃんと食べるようになりました。

 

イライラしたときは、ガムを噛むようになりました。

 

飲み会はあんまり行かなくなりました。笑

 

タバコ吸わなくても、なんとかなるんですよ。

 

というか、たばこ吸わない生活のほうが気に入ってますね。僕は。

 

 

 

【筋トレ初めて完全に禁煙成功を確信】

 

煙草やめてちょっとしてから、筋トレを始めました。

 

別に禁煙のためってわけではないけれど、筋トレで体をつくるのに健康を意識した食事とかを考えてると、タバコのことを忘れてました。

 

そして半年したくらいに、「最近タバコ吸ってないな。」って思い出しました。

 

※実はその時1本吸ったんですが、「なんでこんなもの必死にすってたんだろ?」くらいにしか思わなくなっていました。

 

実は筋トレも依存性があると言われているので、僕の依存はそっちにシフトしたのかもしれません。

 

体が毎週変わっていくのが面白いんですよね。筋トレって。

 

話がそれちゃいましたね。

 

 

 

【それから吸いたいと思ったことは・・・】

 

じつはありますよ。

 

あんまり行かなくなったけど、飲み会やらで目の前で吸われると確かに美味そうって思っちゃう。

 

それは仕方ない。

 

でも吸わない。

 

実際に吸いたいとまでは思わない。

 

僕の強みは、「禁煙している」という意識がないこと。

 

2年前のあの日から、「禁煙」ではなくて「ただ、買うのをやめてる」くらいの意識。

 

だから、禁煙失敗とはならない気楽さがあります。

 

まあいつでもまた始められるよ。くらいで思ってます。

 

まぁ、多分もう吸うことはないと思いますが。

 

だから禁煙のプレッシャーや、吸いたいって欲求が「強く」襲ってくることはないです。

 

 

【百害あって一利なしは嘘】

 

僕は喫煙がすべて悪いとは思っていません。

 

吸って美味いと感じる瞬間はかけがえのない時間だと思うし、その時点で一利あるやんって思っちゃう。

 

体に悪いのは間違いないけど、人生豊かにしたいなら煙草もありかな。

 

ストレスのはけ口になるなら、それでいいじゃん。

 

煙草もいろんな理由で吸われているんだよ。

 

ということだけは言っておきたい。

 

元喫煙者として。

 

ただ、ポイ捨てや禁煙エリアで吸うやつ歩きたばこする馬鹿たちは許せません。

 

マナーを守って吸いましょう。

 

 

【最後に】

 

まあ、完全俺流なので参考になるか微妙かもしれませんが、結果として僕は吸ってません。

 

結果が出てるってのは結構な説得力だと思うんだけどどうかな。笑

 

1円もかからないやり方だから、ほかの方法試す前にやってみたらどうでしょうか?

 

うまくいけば幸いです。