俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

デビルメイクライ5!大好きなシリーズの新作が出るようです。

どうも、あまぐりです。

もう、九月が終わりますね。

年度もちょうど折り返し地点。

 

さて、情報的には古いんだけど、どうやらカプコン様からあの超スタイリッシュアクションゲームの最新作が発売との発表がありました。

そうです!「デビルメイクライ5」です!!!

 

〈今日の目次だよ〉

 

デビルメイクライシリーズ】

さあ、もう説明する必要もないかと思いますが、大人気スタイリッシュアクションゲーム「デビルメイクライ」とはどんなゲームなんでしょうか。

 

以下wikipediaより

Devil May Cry」を日本語に意訳すると「悪魔も泣きだす」となる。これは第1作『デビルメイクライ』公式サイト上のコラムでディレクターによって語られている。

当初は『Devil May Care』というタイトルであったが、同名の映画があったため、改題することとなった。この場合は「向こう見ずな」や「楽天家な」という意味になる。

ハードの性能を生かした映像と、銃や大剣などによる連続攻撃をいかにスタイリッシュに決められるかというコンセプトをセールスポイントとしており、格闘ゲームなどとは違い簡単な操作でコンボを繰り出せることも好評を博している要因であり、世界中から支持を得ている

登場人物の台詞は、日本ではアニメを除いて基本的に英語音声・日本語字幕となっている。

シリーズは2018年現在、第4弾まで発売されている。『デビルメイクライ』『デビルメイクライ2』がPS2、『デビルメイクライ3(SE)』がPS2、PS、『デビルメイクライ4』はPS3Xbox360で発売され、PC版も2008年に発売された。

出展:wikipedia

 

だそうです。

 

僕に言わせれば、かっこよく勧善懲悪をきめていく悪魔の話です。

スタイリッシュな水戸黄門(悪魔ver.)です。

 

公式にもスタイリッシュと謳っているいるだけあって、アクションはほんとにカッコいい!

慣れてくると、連続した技の組み合わせで気持ち良く敵を倒していけます!

現代のストレス社会を救う作品ですね。

 

【注目の発売日】

公式HPもかっこよく作られています。

CAPCOM:デビル メイ クライ 5 公式サイト

www.capcom.co.jp

それによると、発売予定日は2019年3月8日

世界同時発売だそうです。

楽しみですね!!

 

【意外と好きだぜDMC

さて、デビルメイクライには問題作が一つあります。

それがDmCデビルメイクライです。

f:id:amaguricafe:20180929140930j:plain

※ポスカで書きました!

 

外注作品でもある『DmC』は当初はダンテの若い頃の物語を描くことがスタッフから明かされたが、一部のファンが『DmC』の待遇に反発して署名運動まで起きました。

後のTGS東京ゲームショウ)2011にて「続編ではない」として製作しているという

2011年11月発売の『ファミ通』により、これまでとは違うパラレルワールドとして公式雑誌に明記され、メインタイトルの『デビルメイクライ』とは接点が無く、外伝ですらもないとされています。

出展:wikipedia

 

まったくこれまでのシリーズとは関係ないとして発売されたDmC

主人公もネプチューンの名倉さんに似ているとされ、発売前から「デビル名倉イ」なんてイジられてました。うまいこという奴もいるもんだなぁ。

 

でも僕は結構この作品も好きです。

いや、言われている程嫌いじゃないって言い方の方があってるかも。

たしかに世界観は全く違いました。

敵もかっこよくなかったです。むしろキモイ。笑

 

でも、曲とかもかっこよかったし、スタイリッシュなアクションも健在でデビルメイクライそのものでしたよ!

世間の評判に流されず、やってみる事をお勧めします。

 

 

【ほかにも続編を出してほしいシリーズ】

僕はもう出ないのかなぁなんて思いながら待っているシリーズがあります。

それは「鬼武者シリーズ」です。

 

鬼武者シリーズの説明はめんどくさいので、ググってください。

シリーズ1~新鬼武者まで全部やったけど全部好き。

まじで、新鬼武者でおわり?

新撰組くらいの時代でもいいから出してほしい。

 

 

【終わりに】

今日記事書いて分かったけど、僕はカプコン信者なんだね。

鬼武者デビルメイクライバイオハザードディノクライシス

神ゲーだと思っているものすべてカプコンでした。

なぜ就職試験でスクエニ受けに行ったんだろう。笑

そりゃ落ちるわな。