俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

ポスカで絵を描いてみた。絵を上手く描くにはどうしたらいいのか。※初心者注意

絵心のないと言われ続けてきたあまぐりです。

そんな僕がポスカで絵を描いたら、それなりになるんじゃないの?

ということで、絵を描いてみました。

 ※自己満足注意

 

 

 

【最初に書くのは線的なものがオススメ】

とりあえず、ポスカを手に取ったものの、何を書こうか迷ってしまった。

だって絵心皆無だから。

調べると、何か線的なものの集合(直線だけでかけそうなもの)が初心者にはオススメだそうだ。

そこで僕が選んだのが「竹」

 

【竹の絵】

竹ってただの真っ直ぐな棒だし、節を書くのも真横に直線ひけばOKです。

だから色塗りでカバーできると思ったんです。

それで、竹を書くことにしました。

書いたのがこちら

f:id:amaguricafe:20180909121007j:plain

 

使ったのは、ポスカのみどり、きみどり、しろの3色・・・中字

同じくポスカのくろ・・・細字

それからSignoの白いボールペン。

もっと技術がついてきたら、紙の白を活かして書いてみたい。

僕は緑の上から白を塗ってます。

 

竹は、それっぽく描けるのでお勧めです、

沢山描くと、人間の目って騙されやすいから、それっぽい絵を描いているように見えるらしい。

 

【サケの絵】

調子に乗って、サケを書きました。

僕は釣りが大好きです。最近雨や地震で全くいけないけど。涙

今月末くらいから、本格化するサケ釣りに備えて描きました。

釣りは釣れたイメージをもっていくことが大事ですから。笑

描いた絵がこちら。

f:id:amaguricafe:20180909121603j:plain

 

やっぱり直線的なもの以外は書くべきではないと実感しました。

練習して書き直して、良いのかけたらうpします。

 

【絵を上手く描くにはどうしたらいいのか】

絵って、生まれつきのものなような気がするじゃないですか。

絵が上手い人に聞くと、最初は下手だったよ。ってみんな言います。

それが謙遜なのか、本当の話なのか分かりません。

でも少しは上達する可能性を信じて、これから少しずつ練習していこうと思っています。

生まれつき上手い人でない僕が絵を上手く描くには、練習あるのみなのです。

 

【オススメの練習方法】

「模写」です。

写真でも実物でもなんでもいいから、それを真似して描く。

想像して書くのって、頭の中にはっきりとした映像がなきゃかけないから、僕みたいな初心者には無理なんです。

ちなみに、さっきの竹もサケも自分で撮影した写真をパソコン画面に出し、それを見て描きました。

想像で、サケは絶対かけない。

 

あと、一度書き始めたものを最後まで書ききることが大事だと思う。

途中で辞めちゃいたくなっても、一度書ききってみる。

そしたら、絵のいいところと悪いところが俯瞰でわかる。

 

僕もサケは途中でやめようと思ったけど、最後まで書きました。

おかげで反省点がたくさん見つかりました。

これって意外と重要な事だと思います。

 

【最後に】

しばらく絵の練習をしますが、ブログにあげるのは控えようと思ってます。

めちゃくちゃ上手いのかけたら、自慢で上げる事もあるかもしれませんが、それ以外はないです。

今後ブログに上がってたら、それは自慢です。笑

ほめてください。

 

それでは。