俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

自宅用にダンベルを購入した。購入してからわかった事。

どうも、あまぐりです。

久しぶりぶりに筋トレ系の記事を書くかもしれない。

いくらなんでも文房具にハマり過ぎました。

これからは、フィットネス系の記事も頑張っていこうと思います。

というわけで、復帰第一段。

ダンベルを買った話です。

 

ずっと欲しかったダンベル。

でも結構値段するんだよね。

初心者の人は、スポーツショップで売ってる10kgのやつで十分だと思う。お値段もお手頃ですよ。

でも僕は片方30kg前後が欲しかった。

財布と相談してはや2ヶ月。ついに購入してしまいました。

 

〈目次〉

 

ダンベル購入を決意したキッカケ】

・ジムが遠い

f:id:amaguricafe:20180805002151p:plain

 これが第一位の理由。

 僕ん家からジムまで15分くらい。車で。

 仕事終わりの時間帯は結構道路が混むんです。そしたら20分くらいかかるかな。

 冬になって雪が降ったら25分くらいかかる。

 こんだけ時間かかかると行くの億劫になるんです。

 筋トレは継続が一番。だから行くの億劫になるのが一番ダメ。

 ならもうダンベル買って家ですればいいじゃん!っておもって買いました。

 

・経費削減

f:id:amaguricafe:20180809000440p:plain

 これが二番目の理由。

 ダンベルって意外と高い。

 僕が買ったやつは後で詳しく言うけど2マソちょっとした。

 ながーい目で見ると、ジムの回数減らせるから経済的にお得でしょ?

 

・その他

 ジムに行っても他の人が占領してて使用できないことがある。

f:id:amaguricafe:20180811002200p:plain

 その点、家にダンベルさえあれば一人で自由に好きな時にできる。

 こんなストレスフリーないでしょ?

 

【購入したダンベル】

IROTECのダンベル。

f:id:amaguricafe:20180910231753j:plain

かっこいいしょ?

これなら重さも自由に変えられるので、ダンベルプレスで胸もできるし、アームカールもできるし、ショルダープレスも、ローイングも、・・・無限の使い方ができます!

 

【購入して分かった事】

ダンベルは左右均等に負荷がかかる

 今日早速やってみたけど、バーでベンチプレスするより、ダンベルの方が効きます。

 理由はそう、左右均等だから。

 いかにバーの時、右の方に負荷がかかっていたか分かりました。

 

・ひざポンができない

 マイナスポイント。

 筋トレやる人ならわかってくれる。ひざポン。

 このタイプのシャフトだとひざポンしたら足が死にます。笑

 だから、ブロックタイプにすればよかった。とも思いました。

 

・汚れが・・・

 新品だと、グリス?がまだついててヌルヌルします。

 気持ち悪いです。しっかり拭いてから使用してください。

 拭けば大丈夫です。

 

【オススメのダンベル】

お金に余裕があれば、ブロックタイプの可変式ダンベルを買うのが一番です。

僕が買ったタイプは、重さを変えるのに時間がかかり過ぎる。

しかもヌルヌルしている。笑

可変式ダンベルなら、秒で重さを変えられます。

ストレスがありません。

ひざポンもできます。笑

なので、オススメは可変式ダンベル。

 

【最後に】

いつも言ってますが、これはあくまで個人的な意見です。

どのダンベルが合うかはあなた次第です。

女性ならコレ。初心者ならコレ。中級者なら・・・選び方は無限です。

いまや簡単に検索できる時代。

自分にあったものを探してみてください。

僕のオススメは、可変式ダンベル。(北海道と沖縄は送料が、6,000円くらいかかります。驚愕!!!)

 

おしまい。