俺のアジト。

ここは俺の秘密基地。

今の平凡な人生で終わらせたくない。

ジムに通うのと家で筋トレするのどっちがオススメ?

こんばんみ

あまぐりです。

久々に筋トレ記事を書きますね。

サボってたわけではありません。

むしろ最近は毎日してます。

やり過ぎなくらいです。

 

〈目次だよ〉

 

【家トレに切り替えたキッカケ】

この前、ダンベルを買った時に書いた記事。

そこにほとんどの理由が書いてあります。

なので、こちらを参照してください。

よかったら、スターも押しておいてね。笑

damedakonozinsei.hatenablog.com

【家トレのメリット】

365日、24時間営業である。

 まあ、当たり前なんだけどいつでもできるよね。

 なんといっても、自分の好きな音楽をイヤホンなしで流せたり、DVDを鑑賞しながらできます。※集中はしないと怪我するぜ!

 僕は、最近「内村さまーず」のDVDを見ながらやってます。面白いから、たまに笑ってダンベル落っことしそうになるけど。

 寝る前でも、深夜起きちゃったときでも、早朝でもいつでもできるから良いよね。

 

小さい部位に分ければ短時間でできる。

 僕はジムに通っている時、大体1時間半から2時間筋トレをやってました。

 それを週3回から2回。

 家出するようになってからは、1日40分くらいです。

 それを毎日。部位を3つに分けて行っています。

 胸とか背中みたいな大きい部位は30分くらいかけてやって、腕とか肩とか小さな部位は、10分から15分くらいのスーパーセットで追い込みます。

 短時間だけどめちゃめちゃ効くし、効率的だからオススメですよ。

 今度、メニューをどうやっているのか紹介しますね。

 

【家トレのデメリット】

モチベーションは自分で作るしかない。

 ジムに行くと、周りのひともみんな鍛えているから「負けたくない」とか「真似してやってみよう」とか、知り合いになって教えてもらうだとか色々なモチベーションのうpを周りから貰えます。

 けど、自宅はもう完全に孤独な世界です。僕には嫁さんがいるけど完全に内村さまーずのDVDの虜なので(笑)一人で戦うしかありません。

高重量を扱えない

 これは単純に危険だから。モチベーションと一緒だけど一人でやるのは危険です。

 なので、ある程度自由ができる重量で効率的に潰すしかありません。

 工夫が必要です。

 また、人間「重さ慣れ」という性質がありまして、ある程度の重量でやってるとmaxで取り扱える重量は確実に下がります。

 ベンチプレスのmaxだけは下げたくない!などの希望がある人は、一週間に一回だけジムに行き、落としたくない部位を「重さ慣れ」させておくことが重要です。

 

【家トレに切り替えてみて】

家トレに切り替えてはや2週間くらいかな。

家トレで部位に負荷をのせる難しさを感じています。

でも、できないことはないという感じもしています。

家トレのパイオニアであるメトロンブログさん。


胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!【効かない訳が無いトレ】大胸筋トレーニング 筋トレ

この人の動画とかを見ていると、工夫次第で無限にできるような気がしています。

効かせられるようになってきたら、コツとかを動画に載せて配信する予定です。

 

【今後も家トレを続けるか】

結果から言うと、家トレで狙った部位に完全に負荷を乗せられるようになるまでは1週間に1回くらいはジムにいこうと思っています。

でも、オススメは家で筋トレする方です。

家トレだけでいける確証はありませんが、できるようになったら情報を発信します。

こうご期待。

 

【最後に】

筋トレだけだと体重落ちねえ・・・。

今後は有酸素運動も取り入れていこうと思ってます。

それでもだめなら食事も見直します。

やることいっぱいあるなぁ~。

 

ツイッター

インスタ

www.instagram.comよかったらフォローお願いします。